詳しくはこちら
Q&A
DMD-29 革命スタート・デッキ 勝太の疾風速攻 Q&A
革命チェンジに関するQ&A

革命チェンジとは攻撃しているクリーチャーを丸ごと入れ替える能力です。
例えば….

《DXブリキング》

《DXブリキング》
*マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
*革命チェンジ—火または自然のドラゴン(自分の火または自然のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
*W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
*このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のコスト6以下のクリーチャーを1体破壊する。


入れ替えるとはなんですか?

革命チェンジにおける入れ替えとは、攻撃クリーチャーと手札のカードを入れ替えることです。攻撃しているクリーチャーは手札に戻り、手札にあった革命チェンジ能力を使ったクリーチャーは攻撃している状態でバトルゾーンに出ます。通常、攻撃しているクリーチャーはタップしていたはずですので、入れ替えられたクリーチャーもタップ状態です。(何らかの効果で攻撃クリーチャーがアンタップ状態であった場合、革命チェンジで出したクリーチャーもアンタップした状態となります。)


バトルゾーンに出たとき、または離れたときの能力は使えますか?

はい、場所が入れ替えられますが、もともとその場所にあったかのように扱うのではありません。革命チェンジでバトルゾーンに出たクリーチャーの出たときの能力を使うことも出来ますし、攻撃していて手札に戻ったクリーチャーのバトルゾーンを離れたときの能力も使うことが出来ます。


入れ替えるとき、何らかの理由でいずれかのクリーチャーがその場所を移動できない場合どうなりますか?

入れ替えるには二つのカードの場所を完全に交換する必要があります。片方が移動することが出来ない場合入れ替えは成立しません。たとえば攻撃しているクリーチャーが「バトルゾーンを離れるときかわりにとどまる」という能力を持っていた場合、入れ替えは成立しないので革命チェンジは失敗します。


入れ替えたとき、元いたクリーチャーと新しいクリーチャーは同じクリーチャーとして扱いますか?

いいえ、それぞれ別のクリーチャーです。元のクリーチャーにかかっていた継続的効果や、クロスしていたクロスギアなどは新しくバトルゾーンに出たクリーチャーに引き継がれません。


革命チェンジを2つ以上同時に使うことは出来ますか?

できません。2つ以上の革命チェンジの宣言を行うことは出来ますが、一つ目の入れ替えが完了した時点でもともと攻撃していたクリーチャーはすでに存在しないので、二つ目以降の革命チェンジは失敗します。


侵略と革命チェンジを同時に使うことは出来ますか?

できます。侵略と革命チェンジは同じタイミングで宣言するものです。先に侵略能力を持つクリーチャーをバトルゾーンに出し、その後革命チェンジでそのクリーチャーと入れ替えることが出来ます。 逆に、先に攻撃クリーチャーを入れ替えてしまうと、侵略条件を満たしたクリーチャーはすでに存在しないので、宣言していた侵略はすべて失敗します。


入れ替えるとき、侵略などの理由で攻撃クリーチャーの種族や文明が変わったらどうなりますか?

入れ替えるには革命チェンジの条件に合致していなければなりません。
侵略などの結果これを満たさなくなった場合は入れ替えが成立せず、革命チェンジは失敗します。
たとえば、火か自然から革命チェンジする場合、攻撃クリーチャーが闇になれば革命チェンジできません。

TM & © Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids
ここからフッターメニュー
ページの終わり