DM第16期プロモカード Q&A
《ジョーカーズについて》

《ジョニー・ザ・ビギニング》

*マスター・ブレイカー(このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に、相手のクリーチャーを1体破壊する)
*このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる。


Q. ジョーカーズはどのように扱えばいいのですか?

A. ジョーカーズは無色のカードとして扱います。そのため、コストの支払いには文明やジョーカーズのマナを必要としません。


Q. ジョーカーズを《戦慄のプレリュード》などでコストを下げる事はできますか?

A. 可能です。無色のクリーチャーなので、コストは5下がって2になります。


Q. 《スペース・クロウラー》などの、文明の数ひとつにつき○○するカードを使う場合、文明の数にジョーカーズも数えますか?

A. 数えません。文明として数えるのは、今までどおり、光・水・闇・火・自然だけになります。


Q. 《フェアリー・ミラクル》などの「すべての文明」があるかどうか確認するカードを使う場合、ジョーカーズも確認する必要がありますか?

A. ありません。今まで通り、光・水・闇・火・自然文明のカードがあれば、条件を満たしたことになります。


Q. マスター・ブレイカーはどのように使えばいいですか?

A. 《ジョニー・ザ・ビギニング》がバトルゾーンに出たターンにこの効果が発動し、このターン《ジョニー・ザ・ビギニング》がシールドをブレイクする前に相手のクリーチャーを1体破壊することになります。攻撃時であれば通常のブレイクタイミングでブロックされなかった後、シールドをブレイクする前にクリーチャーを破壊し、その後ブレイクするシールドを選びます。


Q. マスター・ブレイカーが発動している時に《ジョニー・ザ・ビギニング》が呪文の効果などでシールドをブレイクする時、クリーチャーを破壊できますか?

A. はい。マスター・ブレイカーは発動したターン中、すべての《ジョニー・ザ・ビギニング》が行うブレイクに対して有効です。


Q. 《ジョニー・ザ・ビギニング》が、出したターンにT・ブレイカーを得ました。どうなりますか?

A. 攻撃してブロックされなかった時にブレイク枚数を決定します。この時、ブレイカー能力を二つもっていることになるので、マスター・ブレイカーによるブレイクの1枚かT・ブレイカーによるブレイクの3枚かを決定します。その後、選んだ枚数に応じて各ブレイクの前にクリーチャーを破壊することになります。


Q. バトルゾーンにこのターン召喚した自分の《ジョニー・ザ・ビギニング》と、相手のクリーチャーが4体います。相手プレイヤーに攻撃し、アタック・チャンスにより《破界秘伝ナッシング・ゼロ》を唱えたら見せた3枚がすべて無色カードでした。どうなりますか?

A. マスター・ブレイカーにより《ジョリー・ザ・ビギニング》は4体クリーチャーを破壊し、シールドを4枚ブレイクします。

ページの終わり