DMGP3rd Round 1:せいな vs. ユウスケ
ついに3回目となった公認グランプリ。
今回も、関西初上陸、そして最新弾『世界は0だ!!ブラックアウト!!』を発売直後に使用可能と、多くの話題に溢れている。
その記念すべき第1回戦のフィーチャーでは、DMGP2nd優勝者のせいなの戦いをお届けしよう。
DMGP2ndのせいな、そして、2015年全国王者じゃきーと、今年に入ってからのデュエマの大型公認大会は、ことごとく愛知勢、もっと言うならば、パタこと安田の経営するデュエマ専門カードショップ、Winners勢が獲得している。
そして、今回、じゃきーやせいなを含むWinners勢が使用するデッキは、安田が作成した環境のほとんどのデッキに勝てる上に、最近ではまったく使われていないアーキタイプだというのだ!
安田「店舗の大会でほとんど連続で全勝優勝してますし、チームメンバーも半信半疑でしたけど、実際に対戦して勝ちまくってわからせてやりましたよ」
と、デッキクオリティのハードルを自らあげていく。
安田「どんだけハードルが上がっても大丈夫です。人生の最高傑作です」
果たして、どのようなシークレットテックが飛び出すのか。そこにも注目していきたい。
じゃんけんで先攻はせいな。
《ロジック・サークル》 を、マナチャージ。対するユウスケは 《S級原始 サンマッド》 のマナチャージから 《トレジャー・マップ》 をプレイ、 《雪精 ジャーベル》 を手札に入れる。サソリスループ系のデッキの動きをしているのだが、ユウスケの超次元ゾーンには 《邪帝斧 ボアロアックス》 の姿はない。
せいなは 《ニンプウ・タイフーン》 をマナチャージすると 《勇愛の天秤》をプレイ、 《オリオティス・ジャッジ》 をディスカードして2枚ドローし、手札の充実を図る。
ユウスケは 《霞み妖精ジャスミン》 を使用して、マナを加速するが、せいなは 《爆走戦鬼レッド・ライダーズ》 をチャージすると、 《ドリル・スコール》 でユウスケのマナを巻き込みつつ、これを破壊する。どうやら、Winners勢のシークレットテックは、軽量土地破壊をギミックに組み込んだ光火デッキのようだ。
ユウスケは 《雪精 ジャーベル》 で 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 を手札に加える。対して、せいなは 《ロジック・サークル》 をプレイ。 《勇愛の天秤》 を山札のトップに積み込む。この 《勇愛の天秤》 は、ユウスケが先程手札に加えた 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 でマナゾーンに置かれてしまう。せいなとしては、 《勇愛の天秤》 で手札を充実させるかマナを増やして選択肢を増やすかの2択だったのだろう。
せいなは 《グローリー・ストーン》 をプレイし、自分のマナをユウスケと同じく5マナにするとターンを終了。ここまで1マナの呪文を連打していることから、 《天雷王機ジョバンニX世》 をキーとしたデッキがどうやらWinners勢のシークレットテックのようだ。
《ドリル・スコール》 での土地破壊に対しては、自然文明のマナ加速は多少の耐性はある。ユウスケは 《龍覇 マリニャン》 を召喚し、キーカードとなる《神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ》 をバトルゾーンに。続くターンに ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫ へと龍解すれば、コンボへのカウントダウンがはじまる。
だが、クリーチャーが3体によって3マナ軽くなったせいなの 《メガ・マグマ・ドラゴン》 が盤面を一掃し、 ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫への龍解を。これにはユウスケも「きつい」と一言。
ユウスケは 《天真妖精オチャッピィ》 でコンボパーツである 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 をマナゾーンに回収すると、 《アラゴト・ムスビ》 でこれを手札に戻して再利用、さらに 《雪精 ジャーベル》 で手札をさらに充実させ、再び龍解への準備を整える。
これを阻止できなかったせいな。続くターンに ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫ へと龍解し、クリーチャーのコストが2マナ下がる。そして、1マナで呼び出された 《S級原始 サンマッド》 が 《アラゴト・ムスビ》 をマナゾーンに送り込み、コンボがスタートする。
マナ爆誕で 《アラゴト・ムスビ》 がバトルゾーンにでると、マーシャルタッチで 《S級原始 サンマッド》 が手札に戻され、マナが1マナ増える。そして《蛇手の親分ゴエモンキー!》 が召喚され、マナゾーンのクリーチャーが全て召喚可能になる。
そう、この 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 こそが、 《邪帝斧 ボアロアックス》 と 《龍覇 サソリス》 をサソリスループから抜くことを可能にしたキーパーツなのだ。その名も、ノーサソリスループ。
ユウスケは、続いてマナゾーンから 《原始 サンナップ》 を召喚し、マナが3枚アンタップすると、ループがはじまる。
手札の 《S級原始 サンマッド》 を 《原始 サンナップ》 から進化し、能力で《アラゴト・ムスビ》 をマナゾーンに戻し、今度は、その 《アラゴト・ムスビ》 をマナ爆誕し、マーシャルタッチで進化元の 《原始 サンナップ》 ごと《S級原始 サンマッド》 を手札に戻し、山札からマナを1枚増やし、そして《原始 サンナップ》 を召喚して、3枚アンタップで最初に戻る。
この動きが ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫ で2マナ軽く行われる事で、使えるマナは増えないが、山札がどんどんとマナゾーンに置かれていく。そして、マナゾーンにコンボパーツが来るのを待ち続ける。 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 はバトルゾーンに出たときにマナゾーンにあったカードしか召喚できないので、2枚揃わなければマナを自由に使える状態にはならない。
そして、 《S級原始 サンマッド》 と2枚目の《蛇手の親分ゴエモンキー!》が揃うことで、2枚重ねた 《S級原始 サンマッド》 をマナゾーンに戻しつつ、2体の 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 がループの合間に挟まれることで、全てのマナをアンタップする事が可能になり、一旦、全てのマナをアンタップさせた上で、 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 によってマナゾーンのカードを全て使えるようにすると、今度は 《龍覇 マリニャン》 をループさせ、龍魂フォートレスを並べていく。
《龍魂城閣 レッドゥル》 以外を並べたところで、山札が1枚になるまで 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 をループさせる。そうして、互いの山札を消費させたところで、 《龍覇 マリニャン》 をマナゾーンに退避させ、《蛇手の親分ゴエモンキー!》でマナゾーンのクリーチャーを全て召喚できる状態にし、 《龍魂城閣 レッドゥル》 を 《龍覇 マリニャン》 で呼び出し、≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ を完成させると、バトルゾーンのクリーチャーが山札に戻され、ユウスケの山札が回復する。
そう、 《龍覇 ザ=デッドマン》 の持ち物であった 《邪帝斧 ボアロアックス》 に代わってノーサソリスループのキーカードとなったのは、 《龍覇 ザ=デッドマン》 の産みだした究極のドラグハート、≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ だったのだ!本当に 《龍覇 ザ=デッドマン》 は悪い男だ。
こうして、一度盤面が更地にすると、マナゾーンから召喚できる強みで、再びループ再開。 《龍覇 マリニャン》 の連打で 《神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ》 を並べてマナ軽減の準備をすると、 《S級原始 サンマッド》 で≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ をマナゾーンに戻す選択をし、超次元ゾーンに戻す。そして、再び 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 をループさせ、≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ で山札を回復させるのだ。
この時点で試合時間は終了。このループが終わらないことをジャッジに確認し、ループ手順を省略することで、せいなの山札がすべてマナゾーンに置かれる事となった。
Winner:ユウスケ
残念ながら、Winners勢のシークレットテックはその実力を発揮できなかったが、デッキテックで構築内容をお届けする予定だ。
今回も、関西初上陸、そして最新弾『世界は0だ!!ブラックアウト!!』を発売直後に使用可能と、多くの話題に溢れている。
その記念すべき第1回戦のフィーチャーでは、DMGP2nd優勝者のせいなの戦いをお届けしよう。
DMGP2ndのせいな、そして、2015年全国王者じゃきーと、今年に入ってからのデュエマの大型公認大会は、ことごとく愛知勢、もっと言うならば、パタこと安田の経営するデュエマ専門カードショップ、Winners勢が獲得している。
そして、今回、じゃきーやせいなを含むWinners勢が使用するデッキは、安田が作成した環境のほとんどのデッキに勝てる上に、最近ではまったく使われていないアーキタイプだというのだ!
安田「店舗の大会でほとんど連続で全勝優勝してますし、チームメンバーも半信半疑でしたけど、実際に対戦して勝ちまくってわからせてやりましたよ」
と、デッキクオリティのハードルを自らあげていく。
安田「どんだけハードルが上がっても大丈夫です。人生の最高傑作です」
果たして、どのようなシークレットテックが飛び出すのか。そこにも注目していきたい。
じゃんけんで先攻はせいな。
《ロジック・サークル》 を、マナチャージ。対するユウスケは 《S級原始 サンマッド》 のマナチャージから 《トレジャー・マップ》 をプレイ、 《雪精 ジャーベル》 を手札に入れる。サソリスループ系のデッキの動きをしているのだが、ユウスケの超次元ゾーンには 《邪帝斧 ボアロアックス》 の姿はない。
せいなは 《ニンプウ・タイフーン》 をマナチャージすると 《勇愛の天秤》をプレイ、 《オリオティス・ジャッジ》 をディスカードして2枚ドローし、手札の充実を図る。
ユウスケは 《霞み妖精ジャスミン》 を使用して、マナを加速するが、せいなは 《爆走戦鬼レッド・ライダーズ》 をチャージすると、 《ドリル・スコール》 でユウスケのマナを巻き込みつつ、これを破壊する。どうやら、Winners勢のシークレットテックは、軽量土地破壊をギミックに組み込んだ光火デッキのようだ。
ユウスケは 《雪精 ジャーベル》 で 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 を手札に加える。対して、せいなは 《ロジック・サークル》 をプレイ。 《勇愛の天秤》 を山札のトップに積み込む。この 《勇愛の天秤》 は、ユウスケが先程手札に加えた 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 でマナゾーンに置かれてしまう。せいなとしては、 《勇愛の天秤》 で手札を充実させるかマナを増やして選択肢を増やすかの2択だったのだろう。
せいなは 《グローリー・ストーン》 をプレイし、自分のマナをユウスケと同じく5マナにするとターンを終了。ここまで1マナの呪文を連打していることから、 《天雷王機ジョバンニX世》 をキーとしたデッキがどうやらWinners勢のシークレットテックのようだ。
《ドリル・スコール》 での土地破壊に対しては、自然文明のマナ加速は多少の耐性はある。ユウスケは 《龍覇 マリニャン》 を召喚し、キーカードとなる《神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ》 をバトルゾーンに。続くターンに ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫ へと龍解すれば、コンボへのカウントダウンがはじまる。
だが、クリーチャーが3体によって3マナ軽くなったせいなの 《メガ・マグマ・ドラゴン》 が盤面を一掃し、 ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫への龍解を。これにはユウスケも「きつい」と一言。
ユウスケは 《天真妖精オチャッピィ》 でコンボパーツである 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 をマナゾーンに回収すると、 《アラゴト・ムスビ》 でこれを手札に戻して再利用、さらに 《雪精 ジャーベル》 で手札をさらに充実させ、再び龍解への準備を整える。
これを阻止できなかったせいな。続くターンに ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫ へと龍解し、クリーチャーのコストが2マナ下がる。そして、1マナで呼び出された 《S級原始 サンマッド》 が 《アラゴト・ムスビ》 をマナゾーンに送り込み、コンボがスタートする。
マナ爆誕で 《アラゴト・ムスビ》 がバトルゾーンにでると、マーシャルタッチで 《S級原始 サンマッド》 が手札に戻され、マナが1マナ増える。そして《蛇手の親分ゴエモンキー!》 が召喚され、マナゾーンのクリーチャーが全て召喚可能になる。
そう、この 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 こそが、 《邪帝斧 ボアロアックス》 と 《龍覇 サソリス》 をサソリスループから抜くことを可能にしたキーパーツなのだ。その名も、ノーサソリスループ。
ユウスケは、続いてマナゾーンから 《原始 サンナップ》 を召喚し、マナが3枚アンタップすると、ループがはじまる。
手札の 《S級原始 サンマッド》 を 《原始 サンナップ》 から進化し、能力で《アラゴト・ムスビ》 をマナゾーンに戻し、今度は、その 《アラゴト・ムスビ》 をマナ爆誕し、マーシャルタッチで進化元の 《原始 サンナップ》 ごと《S級原始 サンマッド》 を手札に戻し、山札からマナを1枚増やし、そして《原始 サンナップ》 を召喚して、3枚アンタップで最初に戻る。
この動きが ≪遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ≫ で2マナ軽く行われる事で、使えるマナは増えないが、山札がどんどんとマナゾーンに置かれていく。そして、マナゾーンにコンボパーツが来るのを待ち続ける。 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 はバトルゾーンに出たときにマナゾーンにあったカードしか召喚できないので、2枚揃わなければマナを自由に使える状態にはならない。
そして、 《S級原始 サンマッド》 と2枚目の《蛇手の親分ゴエモンキー!》が揃うことで、2枚重ねた 《S級原始 サンマッド》 をマナゾーンに戻しつつ、2体の 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 がループの合間に挟まれることで、全てのマナをアンタップする事が可能になり、一旦、全てのマナをアンタップさせた上で、 《蛇手の親分ゴエモンキー!》 によってマナゾーンのカードを全て使えるようにすると、今度は 《龍覇 マリニャン》 をループさせ、龍魂フォートレスを並べていく。
《龍魂城閣 レッドゥル》 以外を並べたところで、山札が1枚になるまで 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 をループさせる。そうして、互いの山札を消費させたところで、 《龍覇 マリニャン》 をマナゾーンに退避させ、《蛇手の親分ゴエモンキー!》でマナゾーンのクリーチャーを全て召喚できる状態にし、 《龍魂城閣 レッドゥル》 を 《龍覇 マリニャン》 で呼び出し、≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ を完成させると、バトルゾーンのクリーチャーが山札に戻され、ユウスケの山札が回復する。
そう、 《龍覇 ザ=デッドマン》 の持ち物であった 《邪帝斧 ボアロアックス》 に代わってノーサソリスループのキーカードとなったのは、 《龍覇 ザ=デッドマン》 の産みだした究極のドラグハート、≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ だったのだ!本当に 《龍覇 ザ=デッドマン》 は悪い男だ。
こうして、一度盤面が更地にすると、マナゾーンから召喚できる強みで、再びループ再開。 《龍覇 マリニャン》 の連打で 《神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ》 を並べてマナ軽減の準備をすると、 《S級原始 サンマッド》 で≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ をマナゾーンに戻す選択をし、超次元ゾーンに戻す。そして、再び 《曲芸メイド・リン・ララバイ》 をループさせ、≪極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド≫ で山札を回復させるのだ。
この時点で試合時間は終了。このループが終わらないことをジャッジに確認し、ループ手順を省略することで、せいなの山札がすべてマナゾーンに置かれる事となった。
Winner:ユウスケ
残念ながら、Winners勢のシークレットテックはその実力を発揮できなかったが、デッキテックで構築内容をお届けする予定だ。
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