デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

よくある質問

Q自分のマナゾーンにカードが7枚あり、相手の《ベイB セガーレ》がバトルゾーンにいる状況です。自分はマナゾーンから《生命と大地と轟破の決断》を唱えて、「コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。」の選択肢を2回選びました。マナゾーンにあるコスト5のクリーチャーを2体出したいのですが、どちらもバトルゾーンに出ますか?

Aいいえ、結果的に、最初に出そうとした1体だけしか出ません。
マナゾーンから唱えた《生命と大地と轟破の決断》は、その効果の解決中はマナゾーンにあるカードの枚数として数えません。また、マナゾーンから出そうとしているクリーチャー自身も、マナゾーンにあるカードの枚数として数えません。
2回選んだ「コスト5以下のクリーチャーを1体~」の効果は1回ずつ解決します。1回目の解決の時点では、《生命と大地と轟破の決断》と出そうとしているクリーチャーの分を引いても、マナゾーンにはカードが5枚あるので、出そうとしているクリーチャーは《ベイB セガーレ》の効果を受けずにバトルゾーンに出ます。2回目の解決の際は、《生命と大地と轟破の決断》、1回目で出したクリーチャー、2回目で出そうとしているクリーチャーの合計3枚分が引かれ、マナゾーンのカード枚数が4枚となってしまうので、《ベイB セガーレ》の置換効果が適用されます。
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2022, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY