デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

よくある質問

Q自分の《最終龍覇 グレンモルト》Aと、《無敵剣 プロト・ギガハート》を装備した《最終龍覇 グレンモルト》Bがバトルゾーンにいる状況です。
相手が唱えた《天使と悪魔の墳墓》によって《最終龍覇 グレンモルト》AとBが同時に破壊される時に、まず《無敵剣 プロト・ギガハート》をかわりに「龍解」させて《最終龍覇 グレンモルト》Bをバトルゾーンに残し、さらに「龍解」した≪最強龍 オウギンガ・ゼロ≫をかわりに超次元ゾーンに戻して《最終龍覇 グレンモルト》Aをバトルゾーンに残せますか?

Aいいえ、両方のクリーチャーをバトルゾーンに残すことはできません。
別々のイベントを置換する複数の置換効果が同時に発生した際、まずそれらのうちどれを実際に適用するか決める必要があります。この時、置換効果によって影響を受けるカードを、他の置換効果によって影響を受けるカードとして再度選ぶことはできません。
《最終龍覇 グレンモルト》《無敵剣 プロト・ギガハート》の置換効果は、どちらも《無敵剣 プロト・ギガハート》を影響を受けるカードとして選ぶ必要があります。そのため、片方の置換効果しか適用することができません。
(総合ルール 609.9.)
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY