デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

よくある質問

Qお互いの《邪龍 ジャブラッド》がバトルゾーンにいる状況で、自分の《悪遊 ノチェス=アルトゥス》が攻撃し、その「攻撃する時」の能力で、自分の《邪龍 ジャブラッド》《悪遊 ノチェス=アルトゥス》、相手のアビス・クリーチャー4体を破壊するクリーチャーとして選びました。
お互いの《邪龍 ジャブラッド》の置換効果が同時に発生するのですが、処理はどうなりますか?

A6体のクリーチャーの破壊に対して、それぞれ《邪龍 ジャブラッド》の置換効果が適用できる状況ですので、ターン・プレイヤーから順番に置換効果を適用するか決定します。
まず、ターン・プレイヤーであるあなたが、《邪龍 ジャブラッド》《悪遊 ノチェス=アルトゥス》の破壊に対して置換効果を適用するか決定します。残すクリーチャー1体につき、4枚のカードを墓地から選び、相手に伝えます。(2体に置換効果を適用したい場合は、墓地から合計8枚選ぶ必要があります)
その後、非ターン・プレイヤーである相手が、どのクリーチャーに対して置換効果を適用するか決定し、クリーチャーを残す場合は1体につき墓地からカードを4枚選びます。
置換効果の適用の決定がすべて終わったら、置換効果によって墓地を山札に戻す処理と、置換を適用しなかったクリーチャーを破壊する処理を同時に行います。
(総合ルール 609.9.)
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY