デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

よくある質問

Q自分のシールドの上に《正義ノ裁キ》が1枚表向きで置かれています。
相手のターン中、相手は《覚醒連結 XXDDZ》で攻撃し、その「攻撃する時」の能力で「EXライフ」シールドを墓地に置き、自分は呪文を唱えられなくなりました。
その《覚醒連結 XXDDZ》の攻撃で《正義ノ裁キ》が置かれているシールドがブレイクされたのですが、この時、自分はブレイクされたシールドから裁きの紋章呪文を「S・トリガー」で唱えたり、「サバキZ」で唱えたりできますか?

Aいいえ、唱えられません。
「S・トリガー」はシールドが手札に加わる前に宣言します。その時点では《正義ノ裁キ》はまだシールドゾーンにある扱いなので、「S・トリガー」の使用宣言は可能です。
ただし、宣言した「S・トリガー」を実際に使うのは、シールドが手札に加わった後です。その時点で《正義ノ裁キ》はもうシールドゾーンに無いため、宣言した「S・トリガー」呪文を唱えられません。
また、「サバキZ」は手札に加えてから使用宣言を行うため、この状況では使用宣言もできません。
(総合ルール 509.5.)
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY