デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

過去のよくある質問

Q《時空男》などの能力で、自分の進化クリーチャーの下に何体かクリーチャーを重ねた後で、別のカードの効果でその一番上にあるカードだけがバトルゾーンを離れることになりました。どうなりますか?

A進化クリーチャーがバトルゾーンに出るときに必要な進化元と同じ枚数だけ、進化クリーチャーの下に重ねたカードを選びます。普通の進化クリーチャーなら1体、進化Vクリーチャーなら2体というように選びます。このとき進化クリーチャーを出す時に進化元であったクリーチャーを選んでもかまいませんし、《時空の庭園》などのカードの効果で後から下に重ねたカードを選んでもかまいません。選ばれたクリーチャーはバトルゾーンにとどまり、残りは墓地に置きます。 選んだクリーチャー自身が進化クリーチャーであった場合、同じく下にあったカードの中から進化元を選ぶことができればそれを1体として数えてバトルゾーンに残りますが、それができなければ墓地に置かれます。手札進化クリーチャーやマナ進化クリーチャーなどバトルゾーンにあるクリーチャーから進化しない進化クリーチャーであった場合、その下に重ねることのできるクリーチャーを選ぶことができれば場に残すことができます。たとえばデッキ進化クリーチャーの場合、下に任意のクリーチャーをおくことで場に残ることができます。
一覧へ戻る
PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY