TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

過去のよくある質問

Q«巨人の覚醒者セツダン»には「自分のサイキック・クリーチャーが手札に戻される時」とありますが、サイキック・クリーチャーはもともと手札になかったのに「戻す」ことは可能ですか?

A「手札に戻す」は「手札に加える」と同義であると解釈してください。覚醒編第1弾のカード《蒼月の守護者グーゼ・ノース》には「相手のターン中に、バトルゾーンにある自分の(H・ソウル)クリーチャーが手札に戻される時、そのクリーチャーは手札に戻るかわりにバトルゾーンにとどまる。」とあります。この能力はバトルゾーンにある自分の(H・ソウル)クリーチャーすべてについてで、例えば何かの効果で山札から直接バトルゾーンに出されたものも対象とします。つまり、もともと手札になかったクリーチャーでも、「手札に戻される」(=手札に加えられる)時に効果を発揮することができるということです。サイキック・クリーチャーの場合も同じで、《スパイラル・ゲート》《ツクモ・スパーク》などの効果で自分のサイキック・クリーチャーが「手札に戻される」時、そのサイキック・クリーチャーは手札に戻されずにバトルゾーンにとどまります。
一覧へ戻る
PAGE TOP

TM and © 2021, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY