TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

過去のよくある質問

Q【基本ルール】
複数のシールドトリガーの処理について
自分のターン中に《マーシャル・クイーン》を場に出したとき、その効果で3枚のシールドを手札に戻し、3枚ともS・トリガーを持つカード《封魔ベルアリタ》《アクア・サーファー》《デーモン・ハンド》でした。最初に《封魔ベルアリタ》を出しました、手札に来たS・トリガー全てを使いたいと思うとき、その後の効果の処理はベルアリタが持つ「連鎖」能力の処理が先でしょうか、それとも残り2枚のS・トリガーを処理する事が先でしょうか?
またこの時相手のバトルゾーンに«霊魔の覚醒者シューヴェルト»が居ると、シューヴェルトの能力の効果はどのタイミングで処理されますか?

A最初に手札に入ってきたS・トリガー3枚の処理が先です。S・トリガー能力というのは、呪文であればその呪文を使用し全て解決するまで、クリーチャーであれば場に出すまでがS・トリガー能力です。クリーチャーが場に出たときに発生する効果や、S・トリガーの処理を行った結果相手プレイヤー側に発動した能力については、使用するS・トリガーの処理を終えるまで待機している状態になります。その後、そのターンのプレイヤーから順に、発動した能力・効果を解決していきます。

上記の質問の場合はまず《封魔ベルアリタ》をバトルゾーンに出す、《アクア・サーファー》をバトルゾーンに出す、《デーモン・ハンド》で相手クリーチャーを1体破壊するというS・トリガー効果を全て実行します。この時相手のプレイヤー側には«霊魔の覚醒者シューヴェルト»の「相手がクリーチャーをバトルゾーンに出したとき?」という効果と「相手が呪文を唱えたとき?」という効果が発動しています。

その後、ターンプレイヤーの効果処理を先に行います。《封魔ベルアリタ》の「連鎖」能力と《アクア・サーファー》の「このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき?」という能力を任意の順番で解決します。

最後に非ターンプレイヤーである相手の効果«霊魔の覚醒者シューヴェルト»の「相手がクリーチャーをバトルゾーンに出したとき?」という効果と「相手が呪文を唱えたとき?」という効果を任意の順番で解決する事になります。
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2021, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY