TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

過去のよくある質問

Q「侍流ジェネレート」という能力が付いたクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札からクロスギアを1枚選んで、そのコストを支払わずにジェネレートしました。
こうしてジェネレートしたクロスギアは、その「侍流ジェネレート」付きクリーチャーにクロスされますか?

A呪文やクロスギアに付いていても、クリーチャーの種族と同じように扱います。ゲームの進行に作用することはあまりありませんが、能力の中に指定されていることがあります。例えば《海王提督ラネーバ・早雲》には、「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からサムライをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。」とあります。ここで「サムライ」とあるのは、種族がサムライであれば、クリーチャークロスギアであってもOKということです。
ちなみに、カードの種類と種族両方を指定している能力もありますので注意してください。例えば《氷牙の魔筆マクシミリアン王》はナイト(呪文)、《歌舞機ロイド・ゴエモン》はサムライ(クリーチャー)、 《竜将ボルベルグ・信玄》はサムライ(クロスギア)を指定しています。
一覧へ戻る
PAGE TOP

TM and © 2021, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY