TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

過去のよくある質問

Q【基本ルール】
5色カードはマナゾーンでどのように使えばいいですか?

Aこれまでのカードはすべて、カードの下に記載してあるマナの数字が「1」でしたが、5色カードはそこが「0」になっています。そのため、カードのコスト支払い方法は以下の手順のようになります。
カードのコストは、自分のマナゾーンでカードをタップして支払います。マナゾーンでタップするカードには、プレイしたいカードが持つ文明を少なくとも1枚ずつ、含めなければなりません。また、マナゾーンでタップするカードのマナの数字合計数は、プレイするカードのコストと同数でなくてはなりません。
5色カードはマナの数字が0なので、マナゾーンでタップしても、コストの支払いをすることはできません。ただし、コスト支払い時に必要な文明のうちひとつを5色カード支払うことはできます。たとえばコスト3の水文明の呪文を唱える時、マナゾーンに5色カード1枚と火文明のカードが3枚あったとしましょう。これをすべてタップすれば、タップしたカードのマナの数字合計は3、そして少なくとも1枚は水文明のカードがあることになります。
マナゾーンにある他の多色カードと同様、5色カードもマナゾーンで1枚タップすれば、1文明として使えます。たとえば、光と水の2文明を持つクリーチャーを召喚する時、5色カードを1枚タップすれば、水あるいは光の文明として使用できます。しかし、2つの文明を同時にカバーすることはできません。
一覧へ戻る
PAGE TOP

TM and © 2021, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY