TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

《奇天烈 シャッフ》《ミラクル・ミラダンテ》の裁定変更のお知らせ

総合ゲームルール605.2dの改訂に則り、下記のカード2枚の効果処理についてふたたび変更がありましたのでお知らせいたします。

対象カード:《奇天烈 シャッフ》
訂正内容)
<変更前>
指定したコストを持つクリーチャーの攻撃とブロックをできなくする能力について、効果を受けたクリーチャーは異なるコストのクリーチャーに進化や覚醒しても、攻撃やブロックする事はできない。

<変更後>
指定したコストを持つクリーチャーの攻撃とブロックをできなくする能力について、効果を受けたクリーチャーが異なるコストのクリーチャーに進化や覚醒した場合、攻撃やブロックが可能になる。

対象カード:《ミラクル・ミラダンテ》
訂正内容)
<変更前>
コマンドの攻撃をできなくする能力について、効果を受けたクリーチャーが進化や覚醒などによってコマンドではないクリーチャーになったとしても、攻撃する事はできない。

<変更後>
コマンドの攻撃をできなくする能力について、効果を受けたクリーチャーが進化や覚醒などによってコマンドではないクリーチャーになった場合、攻撃する事ができる。

参考: 605.2d ゲームの情報を必要とする場合、その値はプレイヤーがその処理を実行する時に一度だけ決定されます。効果がカードの特定の情報を必要とする場合、そのカードが選ばれた時点の状態での情報を用います。カードが何かする(バトルなど)と書いてある能力の場合、実際にそれを行うのはカードであり、効果ではありません。継続的効果がカードの情報を必要とする時、そのカードの特性(文明・種族・名前・コスト・パワー)の情報を常にチェックします。

PAGE TOP

TM and © 2019, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY