デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

《凶鬼07号 ジャバランガ》の裁定変更のお知らせ

この度《凶鬼07号 ジャバランガ》の裁定について変更がありましたので、お知らせいたします。

対象カード:《凶鬼07号 ジャバランガ》(DMRP-04魔)
・W・ブレイカー
・このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーが破壊された時、それよりコストが1だけ大きい闇のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

訂正内容)
<変更前>
《凶鬼07号 ジャバランガ》と同時にクリーチャーが破壊された時、同時に墓地に置かれたクリーチャーの数分、それよりコストが1だけ大きい闇のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出すことができる。
  ↓
<変更後>
《凶鬼07号 ジャバランガ》と同時にクリーチャーが破壊された時、出せる闇のクリーチャーは《凶鬼07号 ジャバランガ》自身の分の1体のみになります。《凶鬼07号 ジャバランガ》自身は総合ゲームルール603.5cに則り効果が誘発しますが、その他のクリーチャーは「破壊された」時点でバトルゾーンに《凶鬼07号 ジャバランガ》が存在しないため能力の対象に含まれません。これはクリーチャーが破壊されたことで誘発する能力を持つクリーチャー(超復讐 ギャロウィン、永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイなど)が対象となります。


参考:603.5c 誘発型能力の中には、その能力を持つカード自身がバトルゾーンを離れたり、山札や手札に移動したときにも誘発するものがあります。それらの能力が誘発するかどうかを判断するために、ゲームは「過去の状態を見る」必要があります。これらは、そのイベントの直後ではなく直前のカードの存在や状態に基づいて誘発します。

今回の裁定変更において、一部の方に混乱を招いた事をお詫び申し上げます。
引き続き、デュエル・マスターズをよろしくお願い致します。

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY