TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

変更点(2020.08.21)

■競技イベント運営ルール更新箇所

断片化したループについて、記載を修正しました。

変更前
4.5断片化したループについて
お互いに任意能力を行う選択をする事で、ループが継続されゲームが進行しない場合、ループを始めた側ではないプレイヤーが能力を行わない事を選んで進行します。ただし、この時別の能力が誘発していた場合は、その能力を指定した回数だけループを行ったかのように処理する事ができます。

例:
(1)バトルゾーンに相手の《阿修羅ムカデ》が1体ある時に、自分の《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに出して相手の《阿修羅ムカデ》の破壊を行った場合、結果として自分の《阿修羅ムカデ》がタップしてバトルゾーンに残る。

例:
(2)相手の《決着のリュウセイ・ジ・エンド》が攻撃してきた時、自身がニンジャ・ストライクを使用し、《光牙忍ハヤブサマル》を召喚してその能力で自身をブロッカーにしてブロックを行った場合、結果として相手が《決着のリュウセイ・ジ・エンド》での攻撃を止める。



変更後
4.5 断片化したループについて
お互いに任意の行動を選択することで、ループが継続されゲームが進行しない場合、ターン・プレイヤーが違う行動を行ってループを止めてゲームを進行する。なお、この時に別の能力が誘発していた場合は、その能力を指定した回数だけ行ったかのように処理することができる。

例:
(1)バトルゾーンに相手の《阿修羅ムカデ》が1体ある時に、自分の《阿修羅ムカデ》をバトルゾーンに出して相手の《阿修羅ムカデ》の破壊を行うと断片化したループが発生する。結果として相手の《阿修羅ムカデ》がタップしてバトルゾーンに残り自分の《阿修羅ムカデ》は墓地に残る。なお、このループ中に別の能力が誘発していた場合、その能力が誘発した回数を指定して処理する。

例:
(2)自分の《決着のリュウセイ・ジ・エンド》が攻撃した時、相手がニンジャ・ストライクを使用し、《光牙忍ハヤブサマル》を召喚してその能力で自身をブロッカーにしてブロックを行うことを繰り返すと断片化したループが発生する。結果として自分は《決着のリュウセイ・ジ・エンド》での攻撃を行わず、他に行動がなければターンを終了する。

PAGE TOP

TM and © 2020, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY