TAKARATOMY

さがす
English

デュエル・マスターズ

メニュー
カード検索カード検索

カード検索

クリーチャー能力を無視する効果に関する裁定変更のお知らせ

《あたりポンの助》《∞龍 ゲンムエンペラー》などが持つ「クリーチャーの能力を無視する能力」の効果処理について変更がありましたのでお知らせいたします。


変更前
《∞龍 ゲンムエンペラー》などの効果で能力を失っているクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、その「離れた時」に発動する効果を使うことができる。



変更後
《∞龍 ゲンムエンペラー》などの効果で能力を失っているクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、その「離れた時」に発動する効果は使うことができない。


参考:603.5c 誘発型能力の中には、その能力を持つカード自身がバトルゾーンを離れたり、山札や手札に移動したときにも誘発するものがあります。それらの能力が誘発するかどうかを判断するために、ゲームは「過去の状態を見る」必要があります。これらは、そのイベントの直後ではなく直前のカードの存在や状態に基づいて誘発します。この際、過去の状態を見ることができるのは、その能力を持つカード自身についてのみです。
PAGE TOP

TM and © 2020, Wizards of the Coast, Shogakukan, Mitsui/Kids, ShoPro, TV TOKYO ©TOMY