デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

《龍装者 バルチュリス》のテキスト不備とお詫びに関して

対象カード:龍装者 バルチュリス(DMRP05 49/93,DMEX06 83/98,DMBD15 17/18,DMBD19 14/14,P79/Y17,P28/Y19,P31/Y19)

上記の各弾等に収録されている《龍装者 バルチュリス》のテキストに不備が見つかりました。
訂正のお知らせと共にお詫び申し上げます。

修正内容)
・自分のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーが自分の手札にあり、その攻撃がこのターン2度目のクリーチャーによる攻撃で、このターン自分の《龍装者 バルチュリス》が出ていなければ、攻撃の後、このクリーチャーを出してもよい。



・自分のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーが自分の手札にあり、その攻撃がこのターン2度目のクリーチャーによる攻撃であれば、攻撃の後、このターン自分の《龍装者 バルチュリス》が出ていなければ、このクリーチャーを出してもよい。

<内容>
1つ目の効果で《龍装者 バルチュリス》2枚を手札から使用宣言した場合、《龍装者 バルチュリス》は1体しかバトルゾーンに出ません。

すでに発表されている《龍装者 バルチュリス》に関するFAQに変更はありません。
また、類似するテキストを持つ他のカード(《超戦龍覇 モルトNEXT》《Disオウジェノ》など)のFAQの変更もありません。

<公開されているFAQの一例>
例1
Q:自分のマナゾーンに火のドラゴンが5体ある状況で、自分の《超戦龍覇 モルトNEXT》がそのターン中はじめて相手を攻撃しました。相手は《マナ・クライシス》を「S・トリガー」で唱えて、自分のマナゾーンにあるドラゴンが4体になったのですが、攻撃の後、《超戦龍覇 モルトNEXT》は「龍マナ武装 5」でアンタップできますか?

A:はい、アンタップします。「龍マナ武装 5」は攻撃した時にトリガーしています。その時点で火のドラゴンが5体あれば、攻撃の後ドラゴンが4体以下になっていても問題ありません。

例2
Q:自分の《Disオウジェノ》とディスペクターがいる状況で、《Disオウジェノ》が相手を攻撃した時、相手は「S・トリガー」で《デーモン・ハンド》を唱えて、自分のディスペクターを破壊しました。その攻撃の後、この《Disオウジェノ》は破壊されますか?

A:いいえ、《Disオウジェノ》は破壊されません。《Disオウジェノ》の「攻撃またはブロックした時」の能力は、攻撃やブロックをした時点でディスペクターがいれば、その攻撃の後にディスペクターがいなくても破壊されません。

例3
Q:《流星のガイアッシュ・カイザー》が手札に2枚ある場合、相手のターンの終わりに両方の「相手のターンの終わりに」の能力を使えますか?

A:はい、相手のターンの終わりに、2枚の《流星のガイアッシュ・カイザー》の誘発型能力の使用宣言をすることはできます。ただし、バトルゾーンに出るのは1体のみです。1体目がバトルゾーンに出た後、2体目は召喚できないので、手札に残ります。


現在、誤植カードの修正の予定はございません。そのままご使用ください。
今回の裁定内容に関し、一部の方に混乱を招いた事をお詫び申し上げます。
引き続き、デュエル・マスターズをよろしくお願い致します。

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY