変更点(2025.10.01)
掲載日:2025年10月1日
400.2f の記載を追加しました。
400.2f 非公開ゾーンから公開ゾーンにカードが加わる場合、特に指示がない場合はゾーンを移動してからカードは公開されます。ただし、置換効果などで移動するカードのテキストを参照する必要がある場合、そのカードが移動する直前にすべてのプレイヤーがカードの表面を確認します。公開ゾーンに非公開状態で置かれているカードが公開ゾーンに加わる場合も同様です。これはゲーム上の「表向きにする」効果としては扱われません。
例:マナゾーンに水と火文明がある状況で手札から《夜露死苦 キャロル》を墓地に置く際、カードが実際に墓地に置かれる前にそれが《夜露死苦 キャロル》であることをすべてのプレイヤーが確認し、置換効果を適用します。結果的に《夜露死苦 キャロル》は墓地に置かれず、手札にとどまります。
605.2e の記載を追加しました。
605.2eバトルゾーンにあるエレメントの特定の情報を必要とする効果を処理する際、そのエレメントがすでにバトルゾーンを離れている場合は、離れる直前の情報を参照します。そのエレメントが封印された場合も同様です。
例:ハイパーモードを解放した《蒼き王道 ドギラゴン超》がいる状況で、自分の《チアスペース アカネ》が攻撃し《超重竜 ゴルファンタジスタ》に「革命チェンジ」した場合、《蒼き王道 ドギラゴン超》の効果でマナゾーンから出せるのはコスト4以下のクリーチャーです。
例:相手のターン中、自分の《革命目 ギョギョウ》がいる状況で相手が《禁断機関 VV-8》を出し、その「出た時」の能力で《禁断機関 VV-8》自身が封印された場合、《革命目 ギョギョウ》の「相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で参照するコストは6です。
701.26の記載を修正しました。
701.26a 入れ替えるとは、2つのゾーンにあるカードの場所を交換するということです。入れ替える効果によってクリーチャーやタマシードをバトルゾーンに出す場合、入れ替えられたクリーチャーやタマシードは入れ替える前のクリーチャーやタマシードの位相と状態を引き継ぎます(革命チェンジやJチェンジで入れ替えられたクリーチャーは攻撃状態にあります)。
701.26b バトルゾーンのエレメントを入れ替える効果を解決する際、置換効果等によって結果的にカードの移動が正常に行われない場合、その入れ替えは行われません。それぞれのカードはゾーンを移動せず、状態は一切変化しません。
今回の総合ルール変更による裁定変更はありません。
©ANYCOLOR, Inc.
TM and © 2025, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY










