デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

DMGP2025-2nd Day2(オリジナル) 決勝戦A席:スライ無 vs. sunameri

ライター:原田 武(たけじょー)
撮影:後長 京介、瀬尾 亜沙子

あと一戦、あと一勝。栄光の座に名を刻むまで、あと少し。

 DMGP2025-2nd Day2も、残すところ1試合。実に10時間近い長丁場の中で、数多の激闘が繰り広げられた。ある試合はカメラを通して全世界のプレイヤーを昂らせ、またある試合はテキストの形で歴史に編み込まれる。そうして語られることのない闘いも、友との忘れ得ぬ青春として、当人たちの記憶に焼き付いたことだろう。  そうして積み上げられた想いの最高峰、決勝戦の舞台に辿り着いたのはわずかに6名。やゆよっ!---三音の妖精、そしてsnameriサーカス団の面々だ。このページではその片翼たるA卓、スライ無vs.sunameriの決戦を書き残すとしよう。

 チーム名にも名を冠するsunameriは開催地・愛知からの参戦。使用する【光水闇ゼーロ】はリスト提出10分前に急遽【4cゼーロ】から乗り換えたという曰く付きの代物である。「あれは奇跡だった」とは本人の弁だが、そのままここまで勝ち進む辺りが非凡さの表れか。

 着席する6人のなかでいち早くデッキを手に取り、黙々とシャッフルを進めるsunameri。チームメイトとのコミュニケーションも最小限だ。この場に辿り着くまでの長い時間で、話し合えることは話しつくしてしまったのかもしれない。信頼の表れとしての沈黙。

 一方のスライ無は関西圏のデッキビルダーとしても知られる人物。最新カード《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》を中核とした【火闇邪王門】というオリジナリティあふれるデッキを選択し、環境外からの刺客として決勝戦まで駒を進めるに至っている。

 こちらも勝負前に口数が増えるタイプではないのだろう、穏やかに対戦準備を進めていくのだが……B卓に座るTJMからトークを振られると、それに応じる姿も見られた。

TJM「全国決まってんだから!」

スライ無「あとは勝つだけ」

TJM「撮れ高も十分!」

 TJMがぐいぐいと引っ張り、慣れた様子でスライ無がそれを捌く。この日この場に至るまで、何度もこんなやりとりが繰り返されてきたのだろう。  しまいには「うい!うい!」と互いの背中をどつきあって気合を注入するやゆよっ!---三音の妖精の3人。あまりに自然体な彼らの様子につられてか、snameriサーカス団側の空気もやや緩んだように思えた。

 だがそれでも――改めて向き直ったスライ無sunameriの、内に燃える闘志は1ミリたりとも減じていない。

 上気した頬。額に滲む汗。紅潮した耳。そして、互いを見つめる眼差し。彼らは今燃えている。「勝ちたい」という4文字、勝利への一念に燃えている。

「よろしくお願いします」

 スライ無が差し出した手をsunameriが握る。不定形の熱に形を与えるべく、最終決戦の火蓋が切って落とされる。

GAME 1

先攻:スライ無  予選順位から先手の利を得たスライ無だが、初手は芳しくない様子。どうやら2コスト帯のカードが引けていないようだ。sunameriもまずは多色カードをマナに逃がし、ここまでは両者にらみ合い。

 3ターン目、スライ無はデッキの親玉・《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》を召喚してシールド回収。自他のシールドを減らしての鬼タイム・鬼エンド突入が鍵となる【火闇邪王門】にとって、この手の「置きシールド回収」こそが生命線だ。

 故にこそ2ターン目のパスが重く響くわけだが……追い打ちをかけるsunameri《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》。これで《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》が除去されたことで、再び盤面はフラットになる。

 まだ攻勢をかけられる状態ではないと、スライ無《ルピア&ガ:ナテハ》を召喚してターン終了。この隙にアクションを起こしておきたいsunameriは相談の末、《~地獄帰りの騎士~》をプレイした。  【光水闇ゼーロ】の《~地獄帰りの騎士~》は魔法のカード。わずか1枚で《闇王ゼーロ》の条件を達成しうる。手札交換で落とした《DARK MEMORY CONTAINER》が、シールド追加に反応して復活。さらに2ドロー。そして「3体破壊」の宣言が……ない!

 肝心の《闇王ゼーロ》が引き込めず、ターンを返さざるを得ないsunameri。とはいえスライ無側もシールドを3枚残しており、鬼エンドには程遠い。《アーテル・ゴルギーニ》を除去に使い、《闇王ゼーロ》到達を少しでも遠ざけようというプレイとなる。

 sunameri、5ターン目。さらに山札を掘り進めるべく、手札から《真気楼と誠偽感の決断》を詠唱。手札交換とS・トリガー実行を宣言し、まずはドロー。 続けて墓地から《影世界のシクミ》を唱え、墓地を増やした上での《~地獄帰りの騎士~》。先刻同様の手札交換とシールド追加、《DARK MEMORY CONTAINER》リアニメイト(墓地蘇生)が行われる。そして「3体破壊」の宣言が……

ごみいち「勝てそう?」 sunameri「勝ちました」

 小さいながらも確かな一言。ある!都合15枚近くを掘り進め、ようやく《闇王ゼーロ》詠唱に漕ぎつけた。

 《DARK MEMORY CONTAINER》を生贄に捧げつつ、序盤から抱えていた《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を着地させたsunameri

 これに反応して復活する《DARK MEMORY CONTAINER》を使って山札を堀りきり、あとはクリーチャーを横展開。《サイバー・J・イレブン》が“みんたた"を決めるまで、さほど時間はかからなかった。 スライ無 0-1 sunameri


 公開情報のチェックをひとしきり終えると、対戦準備もそこそこに両者の意識はチームメイトへ向かう。

 C卓では既に1本先取しているやゆよっ!---三音の妖精ペリュ《闇王ゼーロ》を炸裂させている真っ最中。薄くなった山札から無事に《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》を掘り当てて、一言。

ペリュ「俺もう多分勝つんで、進めてください」

スライ無「ありがとう、頑張るよ」

 それだけ聞ければもう十分だ。スライ無は手元に目を戻し、デッキをカットし始める。

やゆよっ!---三音の妖精 1-0 snameriサーカス団

 B卓では1ラウンドを先取していたごみいちTJMに1-1と追いつかれ、かなり追い込まれる形になったsnameriサーカス団。しかし、まだ勝負の天秤は傾ききっていない。

ごみいち「じゃあやるか」

 首肯したsunameriもシャッフルに移る。勝負はまだここからなのだ。

GAME 2

先攻:スライ無

 再びの先攻となるスライ無。今度こそ、と言わんばかりに2ターン目から《ルピア&ガ:ナテハ》を設置して自身のシールドを回収。対するsunameriは踏み倒しを牽制する《異端流し オニカマス》を繰り出してターン終了。  続く3ターン目は《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》が当てられるGAME1の焼き直しとなるが、今回は既にスライ無のシールドが2枚まで削れている状態。《ルピア&ガ:ナテハ》の恩恵があまりに大きい。

 一方で、sunameriの投下した《異端流し オニカマス》の存在は非常な痛手だ。《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》《アーテル・ゴルギーニ》《百鬼の邪王門》など、【火闇邪王門】の主要な打点形成手段がすべて咎められてしまっている。

スライ無「都合よくいかんねえ……」  だが、勝負事とは得てしてそんなものだ。その中で最適解を探し続けるしかない。ややあってスライ無《鬼寄せの術》《アーテル・ゴルギーニ》と繋いで《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》を除去。ターン終了時の《ルピア&ガ:ナテハ》で遂に鬼エンドを達成した。

 このまま総攻撃を浴びるのは避けたいsunameriだが、バトルゾーンには《異端流し オニカマス》単騎。手札には《~地獄帰りの騎士~》こそあれど《闇王ゼーロ》《DARK MEMORY CONTAINER》は不在。都合よくいかないのはこちらも同様だ。

 一縷の望みにかけて《~地獄帰りの騎士~》を召喚するが、《DARK MEMORY CONTAINER》を1枚引き込むに留まる。これをそのまま捨てて復活させ、シールド追加と合わせて防御を固めてターンを返す。

 スライ無、先手5ターン目。寄り切るならば今しかない。《カンゴク入道》《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》と並べてマナを使い切り、スピードアタッカーを得ている《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》で即座に攻撃へ。  鬼エンド達成により墓地から《百鬼の邪王門》を拾いつつ《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》を繰り出し、ブロッカーの《DARK MEMORY CONTAINER》を排除。この《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》は手札に戻されてしまうものの、W・ブレイクが無事に通る。

 続く《カンゴク入道》の攻撃時、《百鬼の邪王門》宣言。1枚ずつ捲られる山札の中には……《轟く邪道 レッドゾーン》の赤い影!  これを攻撃中の《カンゴク入道》に重ね、まずは効果で《異端流し オニカマス》を破壊。《異端流し オニカマス》による手札送りはG-NEO進化で回避可能なため、この時点でシールド全損が確定。残る3枚をsunameriが開き……

 S・トリガー、《影世界のシクミ》!デッキトップ3枚から《~地獄帰りの騎士~》が捲られた。sunameriがこれを蘇生すれば、シールド追加と《DARK MEMORY CONTAINER》復活が行える。俄然勝負の行方が分からなくなってきた。

 と。そこで。両者の意識はゲームの外へと向く。

 B卓の試合が決着したのだ。1-1タイからTJMが最終戦を制し、C卓ペリュと併せてやゆよっ!---三音の妖精の2勝。優勝チームが決定した――A卓の結果を待たずして。

やゆよっ!---三音の妖精 2-0 snameriサーカス団  破顔するTJMペリュ、天を仰ぐごみいちうなたろす/彩色硝子

 各々のチームメイトが感情を露わにするのを目の当たりにしつつも、スライ無sunameriはどこか、それに追いついていないように見えた。彼らの試合はまだ終わっていない。二人の勝負に決着はついていないのだ。  スライ無の促しにより、sunameriは処理を再開。例え結果は変わらなくとも、貫きたいものがある。《~地獄帰りの騎士~》を蘇生してドロー、《DARK MEMORY CONTAINER》2枚を捨てる。シールド追加に反応して《DARK MEMORY CONTAINER》が3体復活。

 総攻撃を受け切ったsunameri《アーテル・ゴルギーニ》で闇のクリーチャー3体を揃え、《闇王ゼーロ》の使用を宣言。《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》が呼び出されるのを見届けたところで、スライ無は投了を宣言。
 
 こうして、この日最後のデュエマが終わった。 スライ無 0-2 sunameri

やゆよっ!---三音の妖精 2-1 snameriサーカス団
CHAMPION:やゆよっ!---三音の妖精


 改めて感情を爆発させるやゆよっ!---三音の妖精。互いに互いを労いあうsunameri。最後の一瞬まで勝利を追い、リスペクトを忘れなかった両チームに拍手を。

 そしておめでとう、スライ無TJMペリュ!君たちの友情が、4200人の頂点に立った!  彼らの激しくアツかりし想いが形を成した、輝く3つの優勝カップ。そのきらめきに負けないくらいに眩しい、3つの笑顔が咲いていた。

 スライ無
 DMGP2025-2nd
 オリジナル構築
 30 クリーチャー
4 《カンゴク入道》
1 《サーイ=サイクル》
4 《ルピア&ガ:ナテハ》
2 《王道ダチ ケントナーク》
4 《鬼ヶ伝双 VSジャオウガ》
4 《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》
1 《単騎連射 マグナム》
1 《ギガボルバ》
4 《アーテル・ゴルギーニ》
2 《熱き邪道 レッドゾーンZ》
3 《轟く邪道 レッドゾーン》
 10 呪文その他
4 《鬼寄せの術》
1 《デビル・ドレーン》
1 《瞬閃と疾駆と双撃の決断》
4 《百鬼の邪王門》



 sunameri
 DMGP2025-2nd
 オリジナル構築
 26 クリーチャー
4 《異端流し オニカマス》
4 《~地獄帰りの騎士~》
3 《裏斬隠 テンサイ・ハート》
4 《「大蛇」の鬼 ジャドク丸》
3 《アーテル・ゴルギーニ》
4 《DARK MEMORY CONTAINER》
1 《戦国接続 ギャラクテスト・シデンシーザー》
3 《不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン》
 1 ツインパクト
1 《サイバー・J・イレブン / 「みんなと戦えてよかった♥」》
 13 呪文その他
4 《影世界のシクミ》
4 《真気楼と誠偽感の決断》
1 《ブレイン・スラッシュ》
4 《闇王ゼーロ》


PAGE TOP

©ANYCOLOR, Inc.
TM and © 2025, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY