詳しくはこちら
Q&A
DMR-19 革命 拡張パック第3章 禁断のドキンダムX Q&A
《禁断 〜封印されしX〜》《伝説の禁断 ドキンダムX》

《禁断 〜封印されしX〜》
*この鼓動は、ゲーム開始時、封印を6つ付けてバトルゾーンに置く。
*この鼓動はバトルゾーンを離れない。
*禁断解放—この鼓動の封印がすべてなくなった時、クリーチャー側に裏返す。
(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印をひとつ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)

 

《伝説の禁断 ドキンダムX》
*T・ブレイカー
*このクリーチャーが禁断解放した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。
*コスト4以下の呪文によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
*このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。


ゲーム開始時バトルゾーンに置くとはどういうことですか?

ゲーム開始時とは、デッキのシャッフルが終わったあとで、シールドの配置や手札のドローの前の段階です。まず、このカードをバトルゾーンに置き、その上に封印を6つ付け、その後で通常通りシールドを5枚展開し、手札を5枚引きます。


自分のメインステップに《伝説の禁断 ドキンダムX》を手札に戻しました。このとき、何らかの効果でこのターンゲームに負けなくした場合、手札にある《禁断 〜封印されしX〜》をコストを支払わずにバトルゾーンに出すことはできますか?

いいえ、《禁断 〜封印されしX〜》にはもともとコストがなく、コストのないカードは使うことができません。《伝説の禁断 ドキンダムX》はコストがありますので、マナを99払うことができれば召喚することが可能です。また、何らかのクリーチャーを手札から直接バトルゾーンに出す効果で出すこともできます。

TM & © Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids