詳しくはこちら
Q&A
DMR-23 革命ファイナル 拡張パック最終章 ドギラゴールデン vs. ドルマゲドンX Q&A
《終焉の禁断 ドルマゲドンX》

《終焉の禁断 ドルマゲドンX》
*T・ブレイカー
*このクリーチャーが禁断爆発した時、相手は自身のクリーチャーすべてに封印を1つ付ける。(クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
*相手は自身のクリーチャーに付いている封印を墓地に置けない。
*このクリーチャーに封印を付けることはできない。
*このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの禁断コアを2枚、このカードの下に置いてもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ墓地に置く。
*このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーをすべて破壊し、自分はゲームに負ける。



【12月22日更新】


「相手は自身のクリーチャーに付いている封印を墓地に置けない。」とありますが、墓地ではない場所には移動できますか?

はい、出来ます。


「このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの禁断コアを2枚、このカードの下に置いてもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ墓地に置く。」とありますが、禁断コアとはなんですか?

最終禁断クリーチャーの上下左右(頭、右手、左手、足)のカードのことです。2枚選ぶ時は、このうちどの組み合わせで2枚選んでもかまいません。


「このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーをすべて破壊し、自分はゲームに負ける。」とありますが、この時相手に禁断コアの付いていない《終焉の禁断 ドルマゲドンX》があるとどうなりますか?

相手の《終焉の禁断 ドルマゲドンX》も破壊されることになるので、「このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、クリーチャーをすべて破壊し、自分はゲームに負ける。」という効果が発動することになりますが、先に処理しているこちらの効果が解決されることにより敗北します。


禁断コアに名称はありますか?

ありません。


禁断コアは文明を持っていますか?

文明は闇と火を持っています。


禁断コアのコストはいくつとして扱いますか?

禁断コアはコストを持たず、単独でバトルゾーンに出す術を持ちません。


「カードを移動する」効果で、禁断コアは移動しますか?

はい、禁断コアはカードとして指定された場所へ移動します。


マナゾーンに「禁断コア」を置く時、どちらの面で置けばいいのでしょうか?
また、マナゾーンにある「禁断コア」はマナを生み出せますか?

どちらの面でもマナゾーンに置く事ができます。いずれの場合もマナは生み出せませんが、火と闇のカードとしてタップする事は可能です。


TM & © Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids