TAKARATOMY

さがす
English

DMSD-08 超GRスタートデッキ ジョーのガチャメカ・ワンダフォー Q&A
超GRゾーン、超GR、GRクリーチャーに関するQ&A

このセットから超GRゾーンと呼ばれる新ゾーンが登場します。

マシンガン・トーク

《マシンガン・トーク》

*このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを1体選び、アンタップしてもよい。
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)


Q.超GRゾーンとは何ですか?

A.超GRゾーンは墓地の横に存在し、裏面が白いカード(GRクリーチャー)12枚で構成される超GRを置くことができます。


Q.超GRゾーンを使う時、超次元ゾーンはどうなりますか?

A.超GRゾーンと超次元ゾーンは同時に使うことができます。その場合、超次元ゾーンの隣に超GRゾーンを置きます。


Q.超GRとは何ですか?

A.超GRはGRクリーチャー専用の山札のようなもので、ゲーム開始時に裏向きにしてよく混ぜてからGRゾーンに置いて使えます。超GRには同名のGRクリーチャーを2体まで入れることができ、枚数は12枚ちょうどでなければいけません。
超GRにあるカードは山札からカードを引くように引くことはできません。


Q.超GRのカードがなくなったらどうなりますか?

A.超GRのカードがなくなっても何も起こりません。


Q.GRクリーチャーとはなんですか?

A.GRクリーチャーは、GRゾーンに置くことのできる、裏面の白いクリーチャーです。通常のクリーチャーと違いコストと名前がカードの真ん中に書かれています。バトルゾーンにいる間はほかのクリーチャーと同じように扱います。


Q.GRクリーチャーはどうやってバトルゾーンに出せばよいですか?

A.GRクリーチャーはGR召喚によってのみ超GRゾーンから召喚することができます。GR召喚は超GRの一番上のクリーチャーを直接バトルゾーンに出しますが、この行為をコストを支払って召喚したものとみなします。


Q.GRクリーチャーがバトルゾーンを離れたらどうなりますか?

A.GRクリーチャーがバトルゾーン以外のゾーンにある時、超GRの一番下に戻ります。これはゲームの処理です。