デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

よくある質問

Q自分の手札に《灼熱連鎖 テスタ・ロッサ》がある状況です。
相手のターン中、相手の《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》の「出た時」の能力で、相手は自身のシールドを1つブレイクし、自分の《赤い稲妻 テスタ・ロッサ》を破壊しました。
相手が《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》の「侍流ジェネレート」でクロスギアをジェネレートするのと、自分の手札にある《灼熱連鎖 テスタ・ロッサ》の「灼熱ドロン・ゴー」の使用宣言は、どちらを先に行いますか?

A自分の《灼熱連鎖 テスタ・ロッサ》の「灼熱ドロン・ゴー」の使用宣言が先です。
その後、相手の「侍流ジェネレート」を解決し、出たクロスギアの「出た時」の能力など、ターン・プレイヤーの待機中の効果を解決してから、《灼熱連鎖 テスタ・ロッサ》の「灼熱ドロン・ゴー」を解決します。
能力の使用宣言は、その能力がトリガーする条件を満たした際に行います。今回の場合、《赤い稲妻 テスタ・ロッサ》が破壊されたことで《灼熱連鎖 テスタ・ロッサ》の能力がトリガー条件を満たしたので、次の処理を行う前にその使用宣言を行う必要があります。
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY