デュエル・マスターズ

メニュー
商品情報

よくある質問

Q自分の《「復活」の鬼 ヨミノ晴明R》がバトルゾーンにいる状況で、相手は《爆殺!! 覇悪怒楽苦》を唱えました。
《爆殺!! 覇悪怒楽苦》の効果には「相手のクリーチャーを、コストの合計が8以下になるよう好きな数選び」とあるのですが、クリーチャーは誰がどうやって選びますか?
類似例:《「迅雷」の鬼 ライジン天》

A「好きな数選ぶ」とある効果を解決する際、その効果を解決するプレイヤーが選ぶ数を指定した後、《「復活」の鬼 ヨミノ晴明R》を出しているプレイヤーが指定された数のカードを選びます。
《爆殺!! 覇悪怒楽苦》の場合、まず相手が破壊するクリーチャーの数を指定します。(この時、その体数選んだら必ずコスト8以上になってしまうような、効果処理時に実際に選べない数は指定できません)
その後、相手が指定した数のクリーチャーを、《「復活」の鬼 ヨミノ晴明R》を出している自分が選び、破壊します。

処理例:
バトルゾーンに自分の、コスト6の《「復活」の鬼 ヨミノ晴明R》、コスト2のクリーチャー1体、コスト4のクリーチャー2体がいる状況で、相手が《爆殺!! 覇悪怒楽苦》を唱えた場合、以下のような処理になります。
まず、相手が破壊したいクリーチャーの数を指定します。この状況でコスト8以下になるよう選んで破壊できるクリーチャーは最大2体なので、指定できるのは0~2体までです。
その後、自分は相手が指定した数の自分のクリーチャーを選び、選ばれたクリーチャーが破壊されます。
相手が2体と指定した場合、コスト8以下になるよう、好きな組み合わせで自分のクリーチャーを2体選びます。(今回の場合、コスト2とコスト4のクリーチャー1体ずつ、コスト2と《「復活」の鬼 ヨミノ晴明R》、コスト4のクリーチャー2体が選べる選択肢になります)
一覧へ戻る

関連する質問

PAGE TOP

TM and © 2024, Wizards of the Coast, Shogakukan, WHC, ShoPro, TV TOKYO © TOMY